第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 「分数のたし算とひき算」 2 こんな子どもたちだから 本学年の子どもたちは,第4学年「分数」の学習で,分数の表し方やその意味について学習してきてい
分数×分数 約分-(2) 分子÷分母×100 $=2\div 7\times 100\\ =\cdots \times 100\\ =\cdots$ 約 $286$% 例題 (2) のように、割り算がいつまでも終わらずに続くこともあります。 関連:分数を小数に直す方法と例題 補足、まめ知識 ・逆に、パーセントを分数に直すこともできます。わり算の商を分数で表しましょう。 ① 1÷4 ② 5÷9 ③ 10÷7 分数の商から、わり算の式に表しましょう。 ① 7/2= ÷2 ② 4/5= ÷ 7 まとめをする。 C これまでの整数や小数の商や,小数で表せない商も,みんな分数の商で表せるのですごいです。 (1) 「2mを3
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5 時間48 分55 秒を正則な連分数に展 日となり、100年の間に100× 7 = 日多くなるようにした方が精確なのだが、4年に1度の閏年では、100 たない。5000年で約1日、1万年で 約分の裏技 分母と分子の 差 から、 公約数を推測 する。 例題では、分子 299 と分母 437 の差ですので、 437 – 299 = 138 この 138 の 約数 を考えましょう。 約数を求めるときは、逆さ割り算を使います。 よって、 138 = 2 × 3 × 23 これより、元の 299 と 437 の
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